脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

朝食に続いて昼食も抜くと、午後からも仕事がはかどった

普段の昼食は妻に弁当を持たせてもらって、職場で食べている。

水曜日はその弁当の「定休日」に指定されており、同僚とランチを共にする週に一度の機会となっている。

しかし、今日はあいにくの雨。

外出するのが何となく億劫になり、とくにお腹も空いていなかったので、試しに昼食を抜いてみることにした。

朝食はこの3カ月間、ずっと断っているので、昼食を抜くと、昨晩22時以降、お湯以外は何も喉を通っていないことになる。

このところ午前中は神経が冴え、絶好調が続いているが、果たして午後からも持続できるのか。

昼食を抜くことで、空腹によるイライラ感が募り、集中力や能率がかえって落ちるのではないかと不安もあったが、まったく問題なかった。

定時の17時まで質の高い仕事を継続できた。

普段は午後から眠気に襲われるが、今日はまったくなかった。

やはり人間も野生動物と一緒だ。

胃袋が満たされると、眠くなるものなのだと実感した。

今日の夕食は19時過ぎに食べ始めたので、昨夜から21時間断食したことになる。

おかげで腸をしっかり休ませることができた。

ミニマリストの方の中には1日1食で過ごされている方がいるようだが、自分も何となくできそうな気がした。

ただ、家庭もあるので、しばらくは朝食のみを断つ生活を続け、毎週水曜日だけ朝・昼食を抜く「プチ断食の日」に設定して、様子をみようと思う。

それにしても、今日の夕食で飲んだビール。

まさにすきっ腹に染み渡って、いつも以上に美味しかった。

もちろん夕食も美味しくいただけた。

体重はついに57kg台に突入し、学生時代に戻った。

この3カ月間で約4kg減った。

これ以上痩せると、かえって貧相に見られるだろうから、57~59㎏台を維持するようにコントロールしていこうと思う。

それにしてもダイエットなど、なんてことはない。

無理に運動する必要などなく、日常生活を送りながら、食事の量や回数をうまく制限・制御すればよいだけではないか。

意志さえあれば、特別な事情をお持ちの方以外、誰でも達成できると思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村