脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

幼児教育・保育の無償化から半年

昨年10月に消費税が8%から10%に改定(改悪?)され、同時に幼児教育・保育の無償化が始まった。

私の息子は3年間、私立幼稚園に通い、昨年3月に卒園した。

現在小学1年生なので、無償化の恩恵をぎりぎり受けられなかった学年にあたる。

幼稚園の園費は毎月30,000円ほどかかっていたが、息子の幼稚園の場合、この新制度によって毎月25,700円補助金が出るため、親の負担は差額の月額4,300円で済む。

年額に換算すると308,400円! 

1~2カ月分の家計に相当する。

幼児教育・保育の無償化制度は、少子化対策の一つとして理解できるし、応援したい政策ではあるが、なんか悔しい。。。

昼休みに同僚たちの会話を聞いていて、そう思った。

脱力して生きていこう - にほんブログ村