脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

サーモスのスープジャー弁当はおすすめ

普段の昼食は、水曜日を除き、妻が持たせてくれる弁当を職場で食べている。

弁当といっても、前夜の夕飯の残り物がほとんどなので、たいしたものではない。

たいしたものではないが、作ってくれるだけでもありがたいと思い、今まで文句ひとつ言わずに食べてきた。(当たり前?)

 

数カ月前、ヨドバシカメラの店内を散策していたときに、調理家電コーナーの一角に弁当箱が特設されていたのを目にした。

いろんな種類があったが、「6時間後も55℃をキープ」というフレーズに魅かれ、サーモスのスープジャーを試しに購入してみた。

f:id:tabisennin:20200317205750j:plain

帰宅後、妻に「明日から、これに味噌汁や野菜スープを入れて」と依頼。

露骨に嫌な顔をされたが、無理を押し通した。

翌朝、しぶしぶ前夜の野菜スープを入れて持たせてくれたが、大した手間がかからないことが分かると、その次の日以降も準備してくれるようになった。

やはり、冷めた食事よりも、温かい食事の方がいい。寒い冬場はなおさらだ。

たとえ前日の残り物であったとしても、温かい弁当はそのことを忘れさせてくれる。

いつも以上に私が感謝の意を示すものだから、妻も上機嫌。

家庭内も少しあたたかくしてくれたようだ。

 

このスープジャーだが、活躍はスープだけにとどまらない。

カレーライスもいける!

ぜんざいもいける!!

すっかりのびていたが、うどんもいける!!!

今日は何が入っているのだろう?

私の昼食は今、あたたかさとユーモアに満ち溢れている。

ありがとう、サーモス! 

ありがとう、妻!

ふつうの弁当を作るよりも楽(作っているのは妻。お前が言うな、ですが・・・)だと思うので、この習慣はおすすめします。

f:id:tabisennin:20200317205725j:plain

手入れも簡単です。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村