脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ドラム式洗濯機に替えて、水道料金が3割減りました

8年間使っていた洗濯機が再起不能になったため、ゴールデンウィーク中に買い替えました。
新しい洗濯機は、全幅の信頼を寄せているヨドバシカメラの店員さんの助言を受け、ドラム式を選びました。

 

私の妻は毎日3~4回、洗濯します。
家族は3人しかいません。
洗濯機を回すのが趣味なのかと疑うぐらいです。

 

おかげで我が家の水道代はとても高く、2カ月に1度の請求書を見るたび、げんなりします。
これまでに何度も「もう少し節約してくれへん?」と言ってきましたが、聞く耳を持ってくれません。
家事をしてもらっている立場なので、無理強いもできません。
今はもう諦めており、スポーツクラブや習い事に通っていると思って、彼女の「洗濯クラブ活動」を黙認しています。

 

昨日、直近2カ月の水道代の請求書が届きました。
前回の領収額も載っており、次のとおりでした。

■今回
・期間:5月10日~7月5日 
・使用水量:72㎥
・請求額計:19,982円 (1日あたり350.6円)

■前回
・期間:3月5日~5月9日 
・使用水量:96㎥
・請求額計:29,406円 (1日あたり445.5円)

 

1日あたりの請求額が94.9円(△27%)減っていました。

 

資源価格の高騰により、電気代とガス代が毎月のように値上げされていることもあって、水道代のコストダウンは素直に嬉しく思いました。
ドラム式洗濯機は、値が張りましたが、この分だと3年半ぐらいで投資額を回収できそうです。

 

そもそも水を使い過ぎですので、そこを改善すべきなのですが、節水の強要が原因で家庭内に荒波を立てるのは得策ではないと、今は考えています。

 

いずれにせよ、ヨドバシカメラの店員さん、ありがとうございます!

脱力して生きていこう - にほんブログ村