脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてきた

歴史シミュレーションゲーム信長の野望」シリーズの最新作信長の野望 新生」(PC版)を購入しました。
前作の「大志」は、前々作の「創造」に比べて、物足りなさ感が強く、すぐに止めてしまいました。
今作は、事前のプロモーション等を見る限り、期待できそうだと思い、先週末に買い求めました。

 

遊んでみた感想ですが、ついていけそうにない、のが正直なところです。
今回初めてダウンロード版を購入したため、手元に説明書がなく、ゲームの要点をまだ理解しきれていないことが最大の理由です。
また、致命的なこととして、ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてしまったようです。
体力は、モニターを見続けられるだけの眼力?視力?に置き替えてもよいかもしれません。
以前は少々の無理がききましたが、今は駄目です。
深夜0時を過ぎると、飲酒をしていなくても、瞼が落ち、画面を見続けることが困難な状態となります。

 

さらに新作には当然、新しい機能や要素が加わっていますから、それらを理解したり、応用したりすることの能力も衰えているような気がしました。
年齢のせいにするのは乱暴だと思いますが、少し前までは気が付けば午前3時、4時までゲームに熱中していた日もあったので、寂しさを覚えました。

 

ただ、そうは言っても、もうすぐ夏期休暇。
コロナが再び猛威を振るっており、猛暑で外に出歩くのも億劫になってきました。
今夏は自宅で戦国三昧の生活を少しでも楽しめるよう、理解を深めておきたいと思います。

脱力して生きていこう - にほんブログ村