脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ほぼ手ぶらで出勤する

6月も半ばを過ぎ、ますます蒸し暑くなってきた。

先週から通勤スタイルを半袖シャツに衣替えしたものの、職場に着く頃には額から汗が湧き出てくる。

毎日7時過ぎには出社しているので、これでもまだ涼しい時間帯に移動できている方。

9時前にぞろぞろとやって来る同僚たちは皆デスクにつくなり、異口同音に「暑い~」とうなだれ、団扇で身を扇いでいる。

 

今年はコロナ禍でマスク装着が義務付けられており、暑さ対策は喫緊の課題。

夏をどう乗り切るか、まずは各自で工夫を凝らすしかない。

私はドレスコードの範囲内で徹底的に軽量化を図ることにした。

 

服装は、上は半袖カッターシャツ、下は夏用スーツで統一。

本当はスーツなど着たくないが、許されないようなので、ここは我慢している。

次に持ち物だが、鞄は持たない

腕時計もしない

携帯するのは、財布、自宅の鍵、ハンカチ、スマホ、弁当のみ。

財布は名刺サイズの安物コインケースで、中に千円札1枚と交通系とiDのカード計2枚のみを入れて、ズボンの右ポケットにしまう。

小銭が多いと財布がかさばり、ポケットが膨らんで見た目が悪いので、極力硬貨は持たない。

現金を使うことはほとんどないので、これで事足りる。

ハンカチとスマホは左ポケットに入れて、自宅の鍵はチェーンにつなげて後ろポケットにしまっている。

最後に弁当は中が見えないように青色のナイロン袋に入れて、手に提げている。

 

鞄を持たないサラリーマン。

はじめはどうかと思ったが、やってみると思った以上に身軽になり、かなりいい。

残業を強いられている同僚をしりめに退社する時も、心なしか以前より気兼ねが減ったような気がする。

身を軽くすることは、心を軽くすること。

暑さ対策を進める中で、ある種の哲学と巡り合えた。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村