脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

地元の飲食店が次々に閉店していく

ここ最近、地元の飲食店が次々に閉店している。

中華料理、カフェ、お好み焼き、焼き鳥、居酒屋・・・。

どこも長年続いた人気店だったのに、コロナ禍により閉店に追い込まれた。

通常の閉店であれば、閉店日が前もって告知され、常連客が連日押し寄せ、皆に惜しまれながら幕を閉じる。

しかし今回は、まず休業を強いられ、再開の見通しが立たないまま資金と気力がそがれていき、将来への展望を開けない世の風潮が追い打ちをかけた。

果ては、常連客と最後のお別れをする機会すら与えず、そのまま閉店。

シャッターに貼られた馴染みの店主のごあいさつを見て、無念さと空虚感を覚えずにはいられなかった。

脱力して生きていこう - にほんブログ村