脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

マメシバを飼いたい

最近、はまっているYouTube番組がある。

番組名は「豆柴がいる暮らし / Life with Mameshiba」

www.youtube.com

中年のおっさんが毎晩、主役の”ヒナタ”ちゃんの表情や行動に癒されている。

 

以前、戸建てに住んでいたときには、レトリバーを飼っていた。

結婚してしばらくの間、子どもを授からなかったので、愛犬が子ども代わりだった。

その後、息子が生まれ喜びに浸るものの、半年後に愛犬が病に侵され亡くなった。

まるで自分の役目を終えたかのように、自宅で静かに息を引き取った。

 

あれから8年。

ペットロスからも立ち直り、住まいも変えた。

犬は人間よりも先に死ぬ。

亡くしたときの喪失感がきついので二度と飼うまい、と思っていたが、毎夜パソコン画面に映し出される光景に、すっかりやられてしまった。

 

思い切って妻に「飼ってみいひんか。」と言ってみたところ、

「はあ? マンションやし。どうせ世話するの私やし。無理」と、一蹴された。

 

それでも諦めきれないので、今度は息子を丸め込み、息子からもお願いさせてみた。

「母さん、犬、飼いたい。」

「無理。」

瞬殺されたようだ。

 

目下、作戦を練り直し中である。

f:id:tabisennin:20200627185608j:plain

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村