脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ベランダで靴を磨く

今日は休日。

久しぶりに家族で梅田へ繰り出す予定だったが、あいにくの雨のため、おとなしくステイ・ホームすることにした。

昼食後、ベランダで靴を磨くことにした。

通勤用の革靴3足と、休日用の登山靴1足の計4足。

はじめにブラシで埃を落とし、次にクリーニング液で汚れを除去する。

しばらくしてから黒のクリームを万遍なく塗り、その後、余分なクリームを布でふき取る。

最後に防水スプレーを吹きかけ、乾かして、終わり。

全工程の所要時間は約1時間で、毎月1回の恒例作業にしている。

 

以前は、靴は消耗品と捉え、1~2年ほどで履きつぶしては新品を買っていた。

それが、ある書籍を読んだことがきっかけで、自分で磨くようになった。

はじめは面倒くさいかも、と危惧していたが、実際にやってみると案外楽しいことが分かった。

靴を磨いているときは、無心の境地に立っている。

禅の世界といったら、大袈裟かもしれないが、精神的に落ち着く。

室内ではなく、ベランダでするのがよい。

時折り空や周辺の景色を眺めると、さらに気分がよくなるからだ。

 

靴底の修理は自分では無理なので専門店に託しているが、メンテナンスをすることで、靴の寿命が延びた。

10万円を超えるような高級靴はとても買えないが、そこそこの靴を買って、メンテナンスを繰り返し、10年を目標に履き続ける。

その方が精神的にも、経済的にも、いいのではないかと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村