脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

「利息 +1円」を考える

世間一般とはズレているが、今週はまるまる夏休み。

逆に息子はコロナの影響で夏休みが短縮され、今日から小学校が再開。

だらしない姿の父親をしりめに、朝からブツブツ文句を言いながら登校していった。

 

せっかくの平日の休日。

どこかに出かけようかと思ったが、この酷暑。

ベランダに少し出ただけで気持ちが萎えてしまい、家でのんびり過ごすことにした。

 

アプリでメインバンクのみずほ銀行の口座を確認すると、「利息 +1円」と表示されていた。

同行のホームページで預金金利を確認すると、「0.001%」とあった。

利息は年2回発生するから、単純計算で平均20万円の預金残高を有していたことになる。

「・・・・・・。」

 

その一方で、みずほ銀行の株を200株保有していて、6月にその配当金が599円入金されていた。

株式の取得簿価は、24,600円

実質利回り、4.8%

「・・・・・・。」

 

「1円を笑う者は1円に泣く」というけれど、引き続き無理のない範囲で「貯蓄から投資へ」を進めていこうと思う。

f:id:tabisennin:20200817133021j:plain

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村