脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

サワガニを見て、暑さを凌ぐ

先日の川遊びでサワガニや小魚、川エビを捕まて、自宅に持ち帰ったが、早々に死んでしまった。

唯一、生き残ったのが1匹のサワガニ

小さな水槽で申し訳ないが、今のところ活発に動いている。

f:id:tabisennin:20200816142517j:plain



水槽の中に入れたのは、水と石だけ。

カニは雑食性で、エサは人間が普段食べているものでもいいらしい。

しかも与えるのは2日に1回でよいとのこと。

ただし、きれい好きのようなので、水はこまめに替えてあげる必要があるようだが、基本的にお金がかからない。

何だか気が合いそうだ。

 

水槽はリビングに置いている。

猛暑日が続いているが、この小さな生き物のおかげで、ちょっとした涼をとれている。

 

生存が気になるのか、妻も息子もしょっちゅう覗き込んでいる。

でも、恥ずかしがり屋のカニ君は、すぐに石の下に隠れてしまう。

ちょっとしたアイドルのおっかけのようである。

 

ネットで調べたところ、サワガニは上手に育てたら6、7年、長ければ10年も生きるらしい。

末長いお付き合いとなるように、水質管理に努めようと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村