脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

童心に返り、川で遊ぶ

今日は息子の友達のご家族に誘われ、川へ遊びに行った。

朝の8時過ぎには到着し、河原にテントを張り、準備万端。

早速、網と籠を持って、川エビやサワガニ、小魚を子どもたちと一緒に追い掛け回した。

猛暑の中、川で過ごすこと7時間。

肌は真っ赤に日焼けし、頭は少しクラクラしてきたが、楽しかった。

 

川で遊ぶなんて、いつ以来のことだろう。

少年時代は田舎で育ったこともあって、昔は友達とよく地元の川で遊んでいた。

それも中学生までのことだから、30年ぶりの体験になる。

 

先進技術がどれだけ進展しても、川や海、山など自然と触れ合う遊びは廃れないと思う。

今日も多くの家族連れが川遊びを楽しんでいたが、みんな原始的な道具で生き物を追っていた。

そこには経済的格差など微塵もない。

いい道具を持っているからといって、すばしっこい魚やエビを捕まえられるものではない。

どこか生きるための知恵が試されているような気がして、面白かった。

 

童心に返っての川遊び。

ローコストで大人も十分楽しめる。

今年も水難事故が頻発しているので、その点は十分留意しなければならないが、また行こうと思った。

脱力して生きていこう - にほんブログ村