脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

日曜劇場「半沢直樹」の録画をまとめて観る

録画していたドラマ『日曜劇場「半沢直樹」』を昨晩観た。

第1話~第4話まで、CMを飛ばしても4時間ほどかかったが、一気に視聴した。

 

前作も見ていたが、毎週観ると、続きが気になって仕方がないので、今回は第1話から最終回までを録画し、長期休暇中に一気に観ることに決めていた。

だから本当は昨日もまだ観るつもりはなかったが、ハードディスクの容量が不足気味で、妻から「さっさと観て、さっさと消して」と急かされたため、ストーリー上、区切りのいい第4話までを観ることにした。

 

前回に続き、主演の堺雅人さんをはじめ脇を固める俳優陣が実に味のある演技をされていた。

悪役は皆さん秀逸で、とくに香川照之さんの演技には、NHKで放送中の香川照之の昆虫すごいぜ!で演じている「カマキリ先生」とのあまりのギャップに、思わず吹き出してしまった。

 

4話までしかまだ放送されていないが、すでに多くの名言が出ている。

 

「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

定番のこの言葉。

意地の悪い他部署の人間に言ってみたい。

失笑されるだけかな。。。

 

「お・し・ま・い・DEATH」

くそ生意気な同僚・後輩に言ってみたい。

即、パワハラで訴えられるだろうけど。。。

 

「土下座野郎!」

できれば人前で土下座はしないでおこう。。。

 

「大事なことは感謝と恩返しだ」

そのとおりです。

忘れていました、すみません・・・。

 

政界も絡んでくる第5話以降も楽しみだ。

脱力して生きていこう - にほんブログ村