脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

食べ過ぎは毒、下痢なし記録が途絶える

今夜、久しぶりに下痢をした。

この3カ月ほど、下痢とは無縁の生活を続けてきたが、ついに途絶えた。

原因は、晩御飯の食べ過ぎだ。

今晩は自宅でキムチ鍋だった。

野菜たっぷりで栄養満点、味も美味しかった。

締めにうどんが出た。

妻も息子も食が進まないのか、鍋にはまだ具材が多く残っていた。

もったいない。

その気持ちが裏目に出た。

いつもより余分に食べてしまったようで、食後しばらくして、腹痛を覚えた。

トイレに駆け込むと、はじめは普通の便が出た。

部屋に戻ると、すぐに腹痛が再発し、その後トイレと部屋を何度も往復した。

最後の方は、ほぼ水分100%の軟便。明らかに下痢だった。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

猛省している。

脱力して生きていこう - にほんブログ村