脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

常に謙虚でありたいが、なかなか難しい

尊敬する上司がいる。

残念ながら既に他界されたが、誰に対しても分け隔てなく接し、決して偉ぶったりはしない。

いつも笑顔を絶やさず、誰とでも気さくに話をし、他人のことを悪く言ったりはしない。

とにかく謙虚、そんな人だった。

一昨日、職場の机を整理していると、引き出しの中から亡くなった上司の追悼集が出てきた。

久しぶりに読み返してみると、上司を懐かしく思う一方で、自分の未熟さや愚かさを反省した。

「常に謙虚でいなさい。」

上司からそう諭されているような気がした。

 

この2日間は自分の隣にその上司が座り、見守ってくれているような感じがした。

だから部下や同僚への言動にはいつも以上に神経を使い、少し疲れた。

でも、今日の帰り際に部下のケアレスミスを発見し、いらっとして、余計な一言を発してしまった。

ああ。

修行が足りない。まだまだである。

 

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村