脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

断捨離の道は長く険しい

断捨離を推奨される方やミニマリストと呼ばれる方の書籍を読み、すっかり感化された。

この数カ月で衣類や書籍を中心に、おそらくこの先、使用・再読することのないものは全部廃棄した。

おかげで部屋がすっきりし、収納スペースにも余裕ができた。

空間にゆとりが生まれると、何だか心まで余裕が出てきたような気がする。

今、自宅にあるものは、必ず使用するものか、大切な宝物たちだ。

それでもミニマリストの方のブログを読んでいると、自分はまだまだのようである。

思い切って、布団や毛布も捨てて、寝袋で寝てみようか。

検討を重ねているが、まだその勇気はない。

脱力して生きていこう - にほんブログ村