脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

湯温83℃で納得のコーヒーができた

毎晩、夕食後のコーヒーが日課になっている。

近所の珈琲ショップで購入した豆を手動のミルで粉にし、お湯を注いで飲む。

一連の作業が、何気に楽しい。

自分で淹れたコーヒーはそれなりに飲めるのだが、専門店に比べると、どうしても雑味があって、納得のいく味に仕上がらなかった。

そこで、書店で『コーヒー抽出の法則』(NHK出版、田口護・山田康一著)を購入し、勉強してみた。

いろいろな紹介があったが、その中で一番心に残ったことは、湯の温度だ。

これまで90℃近辺の湯を注いでいたが、82~83℃が最適と書かれてあった。

早速、実践してみると、雑味が全くなく、自分で淹れたものの中では過去最高に美味しい作品に仕上がった。

(ちなみに豆はコロンビア)

 

豆の種類や焙煎度、保存状態、粉の大きさや量、抽出方法、湯温、etc・・・。

コーヒーの世界は複雑だが、面白い。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村