脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

無印良品が入場制限をしていた

今日は休日。

好天に恵まれたが、妻と息子は自宅にこもりたいようだったので、一人で自転車に乗り地元散策へと繰り出した。

日差しはそれほどきつくはなかったが、気温はどんどん上昇していって、途中から汗が噴き出してきた。

でも、仕事でかくいやな汗とは異なり、こちらは爽やかな汗。

サイクリングは自分のペースで負荷をかけられるので、日頃の運動不足解消に丁度いいと思う。

 

今日もいろんなところを探索した。

思わぬところで商店街を発見し、興奮気味になった。

人の往来も増え、街が少しずつ活気を取り戻してきたような気がする。

最後に駅前の商業施設を覗いてみたら、上りのエスカレーターが途中で利用禁止になっていた。

掲示を読むと、現在入場規制中で、別のエスカレーターを利用してほしいとのこと。

指示どおりに別のエスカレーターで上ってみると、フロア内の無印良品が混雑しており、入場制限をかけていた。

コロナ禍を受け、過密を防止するための措置とのこと。

店頭で店員さんが行き交う人々に謝罪されていたので、気の毒に思った。

 

先日の書店もそうだが、多くの人が買い物に飢えているようだ。

でも、そんな地元の人たちの行動を見て、頼もしく思った。

コロナは確かに怖いけど、過度な規制による経済の崩壊、それに伴う人心の荒廃の方がもっと怖い。

苛政は虎よりも猛なり

高校時代の漢文の授業を思い出した。

脱力して生きていこう - にほんブログ村