脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

せっかくの休日を無為に過ごす

今日は有給休暇を取得した。

有休が相当溜まっていて、計画的に消化していかないと、人事がうるさい。

働き方改革のせいで、(おかげで)、休暇を取得するのも仕事の一環となった。

休みをもらえること自体は本来、ありがたいことなのだが、仕事の総量が減る訳ではないので、結局どこかでしわ寄せを受けることになる。

何とも複雑な心境になる。

 

でも、せっかくの休日。

一人でどこかへ出かけようかと思っていたが、早朝から各種の警報が出て、公共交通機関はマヒしている模様。

息子の小学校も休校となり、結局、家族で自宅に閉じ籠ることになった。

 

朝からコーヒーを淹れて、ブログを読んだり、書いたり、株価のチェックをしたり・・・。

他には何にもやる気が起こらない。

本を読みたいという衝動にも駆られないし、断捨離もほぼやり尽くしてしまって、整理整頓するようなものもない。

せっかくの休日がどんどん過ぎていく。

もったいないと落ち込んでいる近くで、妻が不機嫌そのもの。

 

そうだった。

一番の被害者は、せっかくの平日に旦那と子どものダブルパンチを受けた、妻だった。

申し訳ない・・・。

脱力して生きていこう - にほんブログ村