脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

Windowsの「Snipping Tool」機能に驚く

今日は朝からずっと自室にこもり、パソコンで作業をしていた。

指定されたマニュアルを読んでいると、Snipping Toolという見慣れないワードが出てきた。

なんでも、Windowsに標準装備された機能で、パソコン画面を自由自在に切り貼りできるらしい。

f:id:tabisennin:20200810182704j:plain

出所:マイクロソフト社HP

 

よくよく読んでみると、めちゃくちゃ便利。

20年以上もWindowsを触ってきたにも関わらず、恥ずかしながら全く知らなかった!

もっと早く知っていれば、いろんな資料作りに活用できただろうに・・・。

かなりの衝撃を受けたが、今さら落ち込んでも仕方がない。

今日知っただけでも、ラッキーと思うべきかもしれない。

 

パソコン歴は長いはずだが、実際はメール、インターネット、WordやExcel等Office系ソフトの利用がほとんどで、それ以外の知識はほとんどない。

Snipping Tool以外にも知らない機能がおそらくたくさんあるのだろう。

知らないままでは何か損した気がする。

青春を取り戻すような感じだが、これから少しずつ覚えていこうと思った。

 

※ご興味のある方はYouTube番組「動画ファン」様が下記にて分かりやすく解説されています。

www.youtube.com

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村