脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

下品な教師。でも、そんなの関係ねぇ!

夕食を一人でとっていると、妻と息子がパソコンの前でゲラゲラ笑っている。

何かと思ったら、YouTube番組だった。

www.youtube.com

 

小島よしお

久しぶりに見た気がする。

「おっぱっぴー」

久しぶりに聞いた気がする。

普段から特定の番組しか見ないため、全然知らなかったが、小島よしおさんは再ブレイクを果たし、小学生の間では知られた存在のようだ。

 

今日見ていたのは、ゴボウを使った小数点の授業だった。

1本のごぼうを10個に分けて、小さくなったこの1個が「0.1」と、巧みな話術とオーバーリアクションで解説している。

普段は注意力散漫な息子が食い入るように画面を見つめている。

しかも、とても楽しそうだ。

 

私もしばらく一緒に見てみたが、大人が見ても面白い。

小島よしおの問いかけに、息子が真剣に考えている。

必死に絞り出した回答は残念ながら誤りだった。

すると、小島よしおが「間違えた? でも、そんなの関係ねぇ!」

フォローも絶妙である。

小島さん自身は、早稲田大学教育学部卒で教員志望だったとか。

表層の下品さの深部には、確かな教育観が根を張っているように思えた。

 

こんな先生が実際の教育現場にいたら、すぐに問題視されるのかもしれないが、生徒にとってはどうだろう。

きっと毎日学校に行くのが楽しいだろうし、勉強も楽しくなるんじゃないだろうか。

 

教育委員会? 文部科学省? そんなの関係ねぇ!」

「ピーヤ」である。

脱力して生きていこう - にほんブログ村