脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

160.3兆円に思う

財務省から毎年、『もっと知りたい税のこと』という冊子が職場宛に送られてくる。

経理関係者はちゃんと勉強しておけ!」というご好意なのか、あるいは「国の借金は深刻だから税金をたくさん払ってね」というメッセージなのか、送り主の意図は分からない。

今となっては誰が依頼もしくは承諾したのか不明だが、とにかく毎年、冊子が届く。

www.mof.go.jp

 

 

本日、その最新版が届いた。

生真面目な私は早速、昼休みに読んでみた。

さすが、エリート集団。

中学生でも理解できるように、やさしい表現で厳しい事情を伝えている。

素直な青少年であれば、「消費税は必要。税率をもっとあげないといけない。」と、なるのかもしれない。

 

令和2年度の一般会計歳出予算、160.3兆円

巨額すぎて数字だけ見てもぴんとこないが、示されたグラフを見ると、ぐぐっと来るものがある。

f:id:tabisennin:20200807175213j:plain

出所:財務省ホームページ

 

財務省のホームページにはいろんな情報や資料が掲載されていて、たまに見ると面白い。

国のバランスシートなども公開されているので、教材としても活用できると思う。

 

国の財政については、メディアや学者たちが様々な見解を示している。

正直なところ、私には何が正しいのか、分からない。

分かっていることは、

・借りたお金は(普通は)返さないといけない

・おいしい話には必ずウラがある

ということだけ。

まあ、国と一般家庭を同レベルで考えてはいけないのだろうけど。

脱力して生きていこう - にほんブログ村